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ビジネスに役立つインタビューをWEBで連載中!!

コムドットを読む
 
日本国憲法
<前文>

日本国民は
正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し
われらとわれらの子孫のために
諸国民との協和による成果と
わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し
政府の行為によって
再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し
ここに主権が国民に存することを宣言し
この憲法を確定する。
そもそも国政は
国民の厳粛な信託によるものであって
その権威は国民に由来し
その権力は国民の代表者がこれを行使し
その福利は国民がこれを享受する。
これは
人類普遍の原理であり
この憲法は
かかる原理に基くものである。
われらは
これに反する
一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

日本国民は
恒久の平和を念願し
人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって
平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して
われらの安全と生存を保持しようと決意した。
われらは
平和を維持し
専制と隷従
圧迫と偏狭を
地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において
名誉ある地位を占めたいと思ふ。

われらは
全世界の国民が
ひとしく恐怖と欠乏から免れ
平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
われらは
いづれの国家も
自国のことのみに専念して
他国を無視してはならないのであって
政治道徳の法則は
普遍的なものであり
この法則に従ふことは
自国の主権を維持し
他国と対等関係に立たうとする
各国の責務であると信ずる。

日本国民は
国家の名誉にかけ
全力をあげて
この崇高な理想と目的を
達成することを誓ふ。



<第九条>

日本国民は
正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し
国権の発動たる戦争と
武力による威嚇又は武力の行使は
国際紛争を解決する手段としては
永久にこれを放棄する。

前項の目的を達するため
陸海空軍その他の戦力は
これを保持しない。
国の交戦権は
これを認めない。


クライアント様はもとより、通訳者、翻訳者などのパートナーの皆様と、よりインタラクティブな関係をもちたい。そんな願いで開いたコンテンツです。
毎回、様々な業界でご活躍のかたにご登場頂き、様々な角度からお話を伺っております。

桜木和代さん プロフィール

東京弁護士会会員
東京合同法律事務所(港区赤坂2-2-21)所員
NPO法人「日本カンボジア法律家の会」共同代表
熱帯雨林保護法律家リーグ会員
メコンの川イルカを守る会会員
 

さて、今回のゲストには、日頃私たちがあまり縁のない弁護士の先生をお迎えしました。桜木先生とは、以前来日外国人事件で弁護をされた時に通訳・翻訳をさせていただいてからのお付き合いですが、先生は、外国人事件、離婚訴訟といった案件の弁護を多く手がけられて高い評価をされています。かたわら、法律家としてカンボジアでの法分野を中心とするNGO活動等も積極的に展開されています。そこで、そうした活動から見えてくる外国人との関わり方、社会貢献のあり方、あるいは、訴訟などを通して感じる、現代の日本女性のおかれている状況、課題などについてお話していただきました。

001. 国家がない国があるんだというすごい衝撃

桃原 まずは、カンボジア関連から。先生の活動はどのような内容なのでしょうか。そもそもきっかけは。

桜木 カンボジアでは、1975年から79年まで、ポルポトに支配されて200万人といわれる人々が虐殺等によって死亡しました。不幸はそれだけではなくて、79年にポルポト時代が終わった後も、90年までソビエトとアメリカの代理戦争を強いられ、「内戦」が続いていたのです。日本もポルポトを支持した時代だってあります。しかしこの様な歴史的事実を私たちは忘れてしまっている。お気の毒ね、だから助けてあげるわでは済まない話です。この点はカンボジアの復興に何らかの形で参加していきたいという動機として私の基底に流れていると思います。
  でも最初のきっかけは、行って自分の目で見たいと単純に思ったんですね。PKO法案が国会を通るかどうかという時に、自衛隊派遣反対を叫んでいればいいのか、と疑問に思って。で、92年に初めて2日間だけですけど行った時に、今まで経験したことのないとんでもない世の中というのがあるみたいという感じを持ちました。自分で状況を認識できないんです。それでもう少し理性的に判断しなくちゃいけないんじゃないかということで、翌年に1週間ぐらいでしたか、弁護士を中心とした調査団として、人権問題の調査だといって行った。けれども、なんのことはない、人権を侵害する国家がないじゃないか、何を甘いこと言っているんだと。軍用機が空港を埋め尽くし、市内には「UNTAC」とロゴの入った車が道路に渦巻いている。交通ルール等というものはない。市内に入っていくと家々にはガラスなんかもなくって、でも人々はともかく生きている。
大体40人ぐらいの方々にインタビューしました。その中で大いに感じたことの一つは、今自分の傍らに病んで倒れている人がいる。いろんな思惑はあるかもしれないけど、病んで倒れている人を助けようとしている人や団体も現実にいる。何もしなければ、私たちはこの国や周りの国の人々には信頼されないだろうと。その時に日本国憲法の前文が浮かんできたんです。まさにこのことだなと思ったんです。(注参照)それってまったく9条のセットなんですね。つまり、武器じゃなくて自分の国をどうやって守ろう、自分の家族をどうやって守ろう、といった時に日本の憲法には、周りの国から信頼される国になることによって、自分の安全を守るんだと。誰からもわかるような公正と正義が信頼できるような国にならなくちゃいけないって前文に書いてあるんですよ。これに向かって努力しろと。日本の憲法が求めている平和主義っていうのは、世界一過酷な憲法だなと。あぁ憲法ってこういうこと言っていたのかと腹の底からわかったっていう気がした。背筋が震えるくらいでしたね。

桃原 法律家の先生をして、初めて。

桜木 はい。いろいろな方法があるけども、私はたまたま法律やっているんだから、法律的なことで何かできるんじゃないだろうかと。
ただ、法分野での協力などまったく前例がない。だけど何かしなきゃいけないからともかく会は立ち上げようと、93年に一緒に調査に行った人たちを中心としてJJリーグというNGOを立ち上げたわけです。運動を続けるためには楽しくなきゃいけないので、その頃話題だったJリーグにあやかって、JJリーグ(Japan Jurist League for Cambodia)としました。
すべて試行錯誤でした。ポルポト時代には法律というものが一切否定され、多くの法律家が殺されたのだから、そうか、法制度の整備や法律家を養成することへの支援ができるはずだと思い至ってくるわけです。で、国家の法制度や司法制度などという重大な法整備は、とても弱小NGOなどの手に負えるものではないので、そういうことは日本政府がやって欲しいと考え、まず日本国内で皆さんの関心を得たいと思い国内シンポなどを開き、他方93,94年には政府要請に精力的に取り組みました。最初に外務省に行った頃は、「こちらは経済協力局で、法律協力局ではありません」などと冷たくあしらわれたこともありました。そのぐらいの認識だったわけですが、めげずにしつこく行き、だんだんと理解してもらえるようになりました。

桃原 よく法分野の支援まで行きましたね。日本政府は、現在では具体的にはどの様な協力をしているのですか。

桜木 民法と民事訴訟法という2つの法律のドラフト作りの支援が中心です。日本の学者たちが検討しあって試案を作り向こうに渡す。現役の若手裁判官でヘンサムリン時代にロシアや東独に留学したことがある人たちが中心となったワーキンググループが、ディスカッションしたりしながら意見をまとめ、それを日本側に投げ返して日本側も対応していくという形で作業を詰めていくというプロセスを経ています。そのようにして立法する手法も伝達しているわけです。

桃原 戦乱の国が法整備をするっていうと、かならずアメリカあたりがばばっとやってきて、自分たちに便利なアメリカ式の法律をばばっと作り上げていくじゃないですか。

桜木 カンボジアでそれは何度も見ました。私は、JICA(国際協力事業団)が法整備支援の具体的作業に入る前、事前調査で3ヵ月間ほど行ってるんですけど、いろいろな国の法律家たちがその所属する国の法令を基礎にして、てんでに法律を作る。カンボジアの法律の原文が、英語だったりフランス語だったりするのまでありました。1つの国家としてみると、松の木に竹をつないで、梅の花をあしらったように、バラバラの状態でおかれて、整合性など全くとれていないのです。といって、カンボジアの法学者で存命な方はいませんし、彼らだけではできない、だからものすごく時間がかかったんですけど、日本はカンボジアの人たちと話し合って、やり取りしてそのなかで作ったんです。現地の人たちが一番その国のことを知っているわけですから、現地の人と作るというのがものすごく大事なわけです。この様にすることによって同時に人材を育てていくことにもなるわけです。私が最初にJICAの仕事としてカンボジアに入ったのは98年でしたが、ワーキンググループの主なメンバーが学んできたのは社会主義法だから、市場経済を前提とした法制度には役立たないわけです。初めのころは本当に大変だったと思います。でも、やはり優秀なのですね。今ではものすごい理論家になっています。そういう方たちが大きく変貌するさまに接することができたという幸せ、こういった事業に参加した者の味わえる冥利ですね。

桃原 いわば日本で言う明治維新の立志伝中みたいな人ですね。一生懸命勉強して。

桜木 私も、日本での明治維新みたいなものなんだろう思っていたんです。ところがそのようなものではないとだんだん分かってくるのです。明治維新では、江戸時代までの文化、学問の蓄積が礎となっていたのですね。教養の高さ、ものの理解力が支えた。例えば漢学の素養。漢文の文法に習熟していたから、たとえば外国語の法律書を読んでも理解できるわけでしょ。それから漢文に通じていたから言葉を作ることができるわけですね。憲法、権利など概念もなかったところ、概念を理解した上でその概念を表す単語を考案できた。今、カンボジアで民法や民訴法を作ろうとしているけど、該当するクメール語がないのが多いそうです。それでどのような言葉に置き換えるか、ものすごく苦労しているんです。ポルポト時代の知識人の虐殺というのが、明治維新よりもはるかに困難な状況を作り出していたのです。明治維新には外国の文化や制度を理解しそしゃくし、新たに組み立てるという事業にふさわしい人材が豊富にいたわけです。このように日本が明治への大転換の時にいかに多くの無名な人材が働いていたのかということに思い至ることができたのはカンボジアのおかげです。
実態調査の時に、自分自身で理解できないっていう現実がありました。どういう理由でそういう結論になるのだろうと、なかなか理解できない。何故かっていうと、自分が日本の法システムを前提として聞いているからだったんです。今私たちが当たり前のように接している日本の法システムは、歴史の中のいろんな選択肢の中の一つに過ぎなくて、それが正しいとかっていうことじゃなく、たまたま経験的にこれがいいんじゃないかということで使っているに過ぎないということ。これもカンボジアのおかげで、実感できました。
それからグローバル化っていうことは何のことはない、アメリカ化ということだったのかということも。そういう風に向こうに行ったことによって教えてもらったことっていっぱいあるんです。一言で言うなら「情けは人のためならず」って本当にそうだなぁ、としみじみと感じています。

桃原 カンボジアの外貨獲得にはどんな手段、どんな産業があるんですか。

桜木 そのような質問に対しては、かならず縫製業っていう答えが出てくるんですけど。規模は小さいし、将来性も定かではないし、主なる産業といえるかは疑問です。実際は、海外援助というのが実情ですね。国としての産業の育成まで至っていないのが実情です。
だから税収入の道も少ないのです。税制度が実際上は確立されていないことが大きな問題となっています。公務員は自分の職種に応じて、直接「税金」を取ろうとする。別名「賄賂」とも言いますが。みんな民営化されてるわけ(笑)。裁判官の賄賂があんまり目に余るからでしょう。プノンペン市裁判所の所長室のドアに、「私は賄賂は受け取りません」て書いた貼り紙が貼られていたくらい。

桃原 その頃は誘拐されて身代金を要求されるなどはなかったんですか。

桜木 最初の93年頃まで民族性なのかもしれないけど、治安は良くって、のんびりしていました。私たちなんか夜中に出歩いて遊んでました。だんだんとUNTAC景気でお金の魔力に毒されたんだなという風潮が現れてきました。98年の総選挙を控え97年にドンパチがあって、だんだんと物騒になりました。選挙前が一番危ないんです。98年に行った時は、地方にはほとんど行けなかった。地方に行けても、行く時はライフルを持った兵士が助手席に乗っていくわけですよ。財布を3つ用意して行けといわれました。一つは本当の財布。それから、追いはぎが出た時の財布。それはなるべく最低の価格の紙幣をいっぱい束にして厚く用意する。1個じゃいけない、2つ用意しろと。何故かというと帰りがあるから。97年、98年というのは、今考えるともっとも危なかったんですね。

 

002. こんなことをしていると日本人はいつかしっぺ返しされると思う

桃原 外国人の事件は意識的に扱っているので
すか。

桜木 はい。そういえば桃原さんにはイギリス青年の事件では大変にお世話になりました。外国人事件に多く携わるようになったきっかけは、司法修習生の時に、外国人の量刑は日本人に比べて重いんじゃないかということで、データ的に集計してみるとやはりそれが出た。おかしくないかと実務に入って意識的に携わった。不法就労者の刑事事件が多いです。単純な憤りですね。
人が移動をするというのは、たとえば熱帯雨林の破壊とも密着した関連性があるのね。
マレーシアの労働者から、彼の刑事弁護をした時に教わったの。どうして日本に来たのか聞いたら、「だってパプアニューギニアから労働者が安く、来るんだ。俺たち太刀打ち出来ないよ」という。だから太刀打ちできる日本に来たと。彼は日本では劣悪な環境で差別を受けながら働いていた。原生熱帯林の中で食べ物、衣服や建物の材料をほとんどまかなってきた多くの人たちは、熱帯林の伐採で、生活の糧、場所を失い都会に集まる。人で溢れた都会は失業者で溢れ、職を求めてより賃金の高い場所(国)へ移動する、その玉突き現象の到達点が日本でした。古紙よりも安い熱帯材チップ、2束3文で買いたたいて物資が日本に流れ、人も流れてくる。でも日本ではそういった国からの労働者にはとんでもない人権侵害が降りかかっている。こんなことやってたら、日本はいずれしっぺ返しがくるなって感じ持ったんですよ。おかしいと。日本は従軍慰安婦問題で戦後50年後にその責任を問われていますね。誰も50年前にはそんな請求されるなんて思ってもいなかったでしょ。今の日本人は時間的にも空間的にも、他人の物を食べて飽食の限りを尽くしている。その責任が問われないわけはない。実際問われるのは私たちの孫・子です。そういう負の遺産を残していいのかというのが、動機となっています。